おつかれさまです。カメレオンです。

 

さて

行って参りました。「第1回JAWS-UG 初心者支部 勉強会」

今回はイッカクさんも一緒に参加してきました。

 

 

 

以前にもJAWS DAYSとか、JAWS-UG中央線勉強会とかに参加したことがあったのですが

超ド級の初心者であるカメレオンは、何を言ってるか理解できたことがありませんでした。

ということで、初心者支部から勉強していこう!と奮起したわけであります。

 

 

今回もJAWS DAYS同様、運営側としても参加させていただいたのですが、

当日にちょこちょこっとお手伝いができただけで、たいした働きはできませんでした。申し訳ないです。

次回以降がんばっていきます。

 

今回の勉強会の内容はこんな感じ ↓

 

https://jawsug-beginner.doorkeeper.jp/events/22161

 

 

会場を貸してくださった内田洋行さまのセミナースペースはとてもいい感じでした。

写真不可なのが残念でならない…

(ただ椅子がかたかった…イッカクさんは持病の腰痛が悪化して芋虫になったとか…)

 

今までの勉強会は、AWSをこんな風に使ったら、今までのこんなところが、こんな感じにいい感じになって幸せになりました。

みたいなのが多かったんですけど。登壇者の方がひたすら呪文を唱えてることが多かったんですけど。

 

初心者支部ということもあり、

AWSをこんな感じで始めてみましょう~とか、こんな感じで勉強したらいいですよ~とか

入り口段階のお話が多く、ちょっとついて行けた気がします。途中呪文を唱えられた場面も多々ありましたが。

 

一番印象的というか、衝撃というか、ショックだったのは3番目にお話されてた

橋本さん(株式会社内田洋行)が、AWS歴半年くらいでAWS認定デベロッパーのアソシエイトを取得した、ということ。

恐ろしい子・・・・・っ!

 

みなさん共通して仰っていたのが、「とにかくさわってみよう!」ってこと。

AWSの無料枠とかセルフペースラボとか最大限に活用して、ポチポチさわってみるのが一番!とのことでした。

ということで、さっそくセルフペースラボをやってみました。

これでポチポチさわってみたら、いつかカメレオンも初心者を卒業できる、はず。

 

あとは勉強会に積極的に参加してみましょーということも仰っていましたね。

出会いを大切に、とのこと。耳が痛いですね。

次回は懇親会にも参加して、積極的に出会っていきたいと思います。

 

 

 

当日はTwitterの #jawsug_bgnr がとても活発ですごかったです。まとめてくれてあるので、ぜひ追っていただければ。 ↓

 

http://togetter.com/li/821705?page=1

 

勉強会の内容がもっと詳しくわかるのではないかとー。スライドシェアとかもありますー。

 

初心者支部のFacebookページもあるのでご興味があれば参加してみたらいいと思います。 ↓

 

https://www.facebook.com/groups/1568052690139353/

 

たくさんの方が申し込みされてたので、今回の勉強会には参加できなかった人も

AWS恐怖症の人も

AWSなにそれ?おいしいの?て人も

第2回がきっと!あるのでかるーい気持ちで参加してみたらいいと思います。

 

運営のみなさまおつかれさまでした!

とても有意義な勉強会でしたーありがとうございました。

 

 

以上、セルフペースラボでさっそく挫折してるカメレオンでした。

誰か助けて……